「クロネコ代金後払いサービス」利用から支払い完了までの流れ、何日かかるのか紹介!【体験談】

※当サイトにはプロモーションが含まれています

ハウツー

こんにちは、Niinaです。

先日、通販サイトで買い物をした際に、「クロネコ代金後払いサービス」を利用してみました。

別の後払いサービスである、「NP後払い」は利用したことがあるのですが、クロネコヤマトの後払いの利用は初めてでした。

NP後払いの体験談はこちら→「NP後払い」を初めて使ってみた!支払い確認完了までの流れを紹介!【体験談】

「利用してみたいけれど、どんな流れなんだろう?」「どれくらい時間が掛かるの?」と思う方もいらっしゃると思います。

そこで、本記事では実際に利用してみた私の例をご紹介します。

少しでも参考になれば幸いです!

記事に記載の情報は2023年6月13日現在のものです。支払い方法や手数料など今後変更される可能性もありますので、最新の情報は公式サイトでご確認ください。

スポンサーリンク
              

大まかな流れと日数

支払い確認完了までの大まかな流れを表にしてみました。

日数など、あくまでも一例ではありますが、参考にどうぞ!

日時
2023年5月26日(金)通販サイトで商品を注文
5月29日(月)商品が届く
6月5日(月)払込票が届く
6月8日(木)コンビニで支払う
6月9日(金)払込票発行のメールが来る
6月10(土)支払い確認完了のメールが来る

この順で説明していきます。

通販サイトで注文

とある通販サイトで「クロネコ後払い」を選択しました。

その通販サイトでは一定金額以上の購入があれば後払いの手数料(210円)が無料だったので、一度試してみようかと!

後払いの決済手数料は通販サイトによる

ちなみに、決済の手数料は通販サイトによって異なるようです。

私が利用した通販では210円でしたが、他の通販サイトでは330円だったり、220円だったり…さまざまでした。

商品が届く

後払いなので、もちろん商品が先に送られてきました

間違いや不良品ではないかなど、チェックを忘れずに!

早く支払ってしまいたいですが、箱の中に請求書は入っていません

なぜなら、商品が到着してから請求書が発行されるからです。

封筒が届く

後日、クロネコヤマトから封筒に入った請求書が送られてきました。

封筒以外に、圧着はがきタイプの請求書もあるようです。

私の場合、商品の到着から1週間かかりました

通販サイトの利用案内にも「1週間から10日」とあったので、その通りになったのです。ただ、待っている間は「来なかったらどうしよう?」っていう感じにちょっとソワソワしますね…

支払い

期限は発行日から2週間

請求書に支払いの期限が書いてありますので、期限内に忘れずに支払いましょう!

私の場合、請求書発行日が5月31日(商品到着日の2日後)、請求書が届いたのが6月5日、期限日が6月14日となっていました。

支払う場所は?

支払える方法・場所は請求書に書かれています。

コンビニ、ゆうちょ銀行・郵便局(窓口・ATM)、auかんたん決済

「auかんたん決済」はauユーザーが使えるサービスで、お家からでも支払いできて便利そうなんですが、私はauユーザーではないので残念ながら使えないのです…。

ということで、コンビニで支払いました。

レジに払込取扱票を出して支払うだけなので簡単ですし、手数料も掛かりませんでした。

支払い手数料は?

気になるのが「支払い時に手数料はかかるのか?」というところ。

・コンビニ…手数料無料です

・郵便局、ゆうちょ銀行の場合…現金で支払う場合は手数料が発生するとのことですが、ATMで口座から支払う場合は掛からないようです。

コンビニ支払いをオススメします!

支払い確認の通知がメールで来た

「領収書も受け取っているし大丈夫だとは思うけれど、支払いできたか確認する方法ってあるのかな?」とちょっと不安になってしまった筆者。

翌日メールが来た!と思えば、「払込用紙を発行したので期限内に支払ってくださいね」という内容

もう支払ったんだけどな…
まあ、昨日のことだから、まだ反映されていないだけだよね!

はい、ご安心ください!
支払いの二日後、メールで通知が来ました

ちなみに、私はクロネコメンバーズに会員登録しているので、ヤマトから配達がある時には毎回メールでお知らせが来るんです。

ただ、「クロネコ後払い」関係のメールに関しては、クロネコメンバーズに登録しているアドレスではなく通販サイトに記入したメールアドレスに届きました

最後に

クロネコ後払いについて、私の体験談をご紹介しました。

私の場合、注文から支払い完了メールが届くまで、2週間ほどでした。

後払いは早く商品を受け取れても、支払い完了までがゆっくりなので、せっかちで不安がちな私にはあまり向いていないかな?と思いましたが、メールで完了を教えてくれるのがありがたいと感じました。

それに、クレジットカード情報の入力不要でネット通販が利用できるのは、セキュリティの面でも安心ですね!

ハウツー
スポンサーリンク
              
Niinaのメモ帳