「NP後払い」を初めて使ってみた!支払い確認完了までの流れを紹介!

ハウツー

こんにちは、Niinaです。

先日、とあるネット通販で買い物した際にNP後払いを使う機会がありました。

せっかくなので、「どんな流れなのか」「どれくらい日数がかかったか」など、体験談を書いてみようと思います。

利用しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
              

なぜ使ってみたのか

私は普段ならクレジットカードを使うことが多いんですけど、その通販サイトは銀行振り込みかNP後払いしかなかったのです。

「NP後払い」という支払い方法は聞いたこともなかった筆者ですが、「手数料無料」ということと「支払った金額分のポイントが貯まる」ところに惹かれ、選んでみました。

代金を支払うまで

商品が先に届いた

「後払い」なので、先に商品が送られてきました。

中身が間違ってないか、壊れていないかを確認だけしておきます。

払い込み用紙は同封されていませんでした。気持ち的には今すぐに支払いたいのですが仕方ありません…。

公式サイトによると、商品とともに請求書が同封されている場合もあるようです。
請求書が入っているか、後で届くかは通販サイトによって異なるとのこと。

商品が届いてから4日後、請求書が入った封筒が届きました。

支払い方法は複数ある

請求書に支払い方法がいろいろ書いてあるので、好きなものを選びましょう。

2022年5月時点の支払い方法を表にしました。

※最新の情報は公式サイトでご確認ください。

場所支払い方法手数料の有無
コンビニ、一部スーパーなどレジで支払い無料
スマホでLINE Pay請求書支払い無料
郵便局窓口・ATMで支払い有料(現金で支払う場合)
銀行窓口・ATM・ネットバンキング有料

上記のとおり、手数料がかかる方法もあるので注意。

LINE Payなら手数料無料で、家にいても支払えるようです。

しかし、私はLINE Payを利用したことがないため、「コンビニ」での支払いを選びました。

払い込み用紙をコンビニのレジに出して支払えばよいだけなのでカンタンでしたよ。

「支払い完了」になるまで

私が想像していたよりも時間が掛かった印象です。

今回の商品注文から支払い完了までの流れを時系列にしてみました。

2022年4月1日(金)通販サイトで商品注文
2022年4月3日(日)商品が届いた
2022年4月7日(木)請求書が届いた
2022年4月8日(金)コンビニで支払い 
2022年4月12日(火)入金確認完了メールが届いた

「支払い確認には3営業日ほどかかる」と明細の紙に書いてありました。

休日をはさむとより時間が掛かって少しヤキモキしますが、待つしかありませんね。

支払い出来たか確認するには?

入金確認完了のメールが届きますので、待ちましょう

ちなみに、私は金曜に支払いに行った後にNP後払いの会員登録をして、マイページで確認していました。

土日が過ぎ、月曜になっても支払い完了にならないので、支払いが出来ていないんじゃないか?と不安に。

その時の私は「支払い確認に3営業日かかる」という説明を読んでいなかったのです。反省…

火曜に無事、「入金確認完了メール」が届きました

これも後で気付いたのですが、明細の紙にも支払い確認が出来たらメールで知らせると記載がありました。

ということは、わざわざ会員登録しなくても良かったのか…?一瞬そう思いましたが、そんなことはありません

NP後払いで支払った分のポイントを貯めるには、会員登録が必要ですからね。

最後に

支払い確認までに少し時間が掛かる場合があるのは少し難点ですが、コンビニなどで支払えば手数料がかからないのは魅力的ですね。

ハウツー
スポンサーリンク
              
Niinaのメモ帳