【体験談】Fire TV Stickを使用中、赤い文字で英文のエラーが出たときの対処法

※当サイトにはプロモーションが含まれています

ハウツー

こんにちは、Niinaです。

私は「Fire TV Stick」をNebula Capsule ii(モバイルプロジェクター)に接続して、ディズニープラスなどを楽しんでいます。

部屋が映画館気分になってワクワクするんです!

ところが、先日初めてFire TV Stickでエラーが出てしまいました

見たことのないエラーが出ると焦ってしまいます…

無事解決したので、私の場合の解決策をご紹介します。少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
              

エラーが出るまで

いつものようにプロジェクターの電源を入れ、Fire TV Stickを立ち上げます。もちろん、ホーム画面が出ますよね。

すぐに「アップデートがあるよ!(要約)」というような表示が出たので、「じゃあ、アプデしとくかあ~」と、従うことにしたのです。

アップデートが始まるのかと思いきや、突然、真っ黒な背景に飾り気のない赤い文字で英語の文章が表示されました

プロジェクターで映し出しているため、夜の暗い部屋で赤い文字が浮かび上がってきたわけです。ビビりました(笑)

Amazon system recovery <3e>

Your Amazon Fire TV will restart in a few minutes and should resume normal operation

これはつまり、「数分経てば再起動して、元通りになるよ~」っていうことですよね…?ということで、待つことに。

数分以上経ってもエラー画面のままだった

数分どころか20分くらいは待ちました。けれども、全く再起動する様子がありません

赤いメッセージは次のように続いていました。

If it does not restart, please unplug the power cable and plug it back in to force a restart.

これは、「再起動しなかったら一度プラグを抜いて差し直してみて」ということですよね?「それでもダメだったらサポートに問い合わせてください」というようなことも書かれていました。

電源を入れ直してみる

とりあえず、赤メッセージ通りにプラグを抜き、電源を入れ直してみました

すると!

「Fire TV」の白いロゴがしばらく表示された後、ホーム画面が表示されました!

良かった、壊れていなかった!

最後に

エラーが出た時は「買い替えないといけないかな…」と覚悟しましたが、無事復活して安心しました。

これからも使っていくぞ~!