【マーベル映画】「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3」を観る前に!観ておいた方がいい過去作をご紹介!

※当サイトにはプロモーションが含まれています

ディズニー

こんにちは、Niinaです。

2023年5月3日に劇場公開が始まった「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3」。
私も映画館で観てきました!

「シリーズを観たことがないけれど、観てみたい」、「MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)って、たくさん作品があってどれを観るべきなのか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

作中で説明もあるので予習が無くても楽しめるかもしれませんが、私個人としては過去作を観た方がもっと楽しめると思いました

ということで、本記事では予習・復習として約3か月かけてMCUの映画・ドラマ等、ディズニープラスで配信中の全作品を観た筆者が、本作品をより楽しく鑑賞するために観ておいた方がいい!と思った過去作をご紹介していこうと思います。

しかしながら、あくまでも私個人の考えですので、参考程度にお願いいたします。

スポンサーリンク
              

本当は全作品観るのを一番オススメしたいが、時間が掛かる

一番間違いが無いのは全てのMCU作品を観ておくことなのですが、上映期間中に全作観るのは厳しいと思います

私の場合、復習・予習をしておこうと考えたそもそもの理由が、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol.3』の前、2023年2月17日から公開していた『アントマン&ワスプ:クアントマニア』を映画館で観たいと思ったからでした。

私の場合、フェイズ4の途中からしばらく観ていない時期がありましたので、「途中から観ても話についていけないだろうし、観に行くなら最大限楽しみたい!」と思ったのです。

MCUって凄いスピードで次回作が投入されるので、ちょっと追うのをやめるとかなり話が進んでしまうイメージです…

その上、私は観たことがある作品も、間が空くと細かいところを忘れてしまっていたので、この際に1から観なおそうと決意したのです!

私はディズニープラスに加入しているので、『アイアンマン』(2008)からディズニープラスで配信中の中では最新作(当時)の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデースペシャル』(2022)まで、MCU作品を公開順に観ていきました。

私の場合、2023年2月14日に観始めて、全作品を観終わったのが2023年5月9日でした。一日に1~2本観たり、観なかったり…というペースなのもあって、考えていたよりもかなりの日数を要しました…『クアントマニア』の上映期間中には間に合いませんでした。

毎日観れば私の時ほど掛からないと思いますが、それでも上映期間中に観終わるのは厳しいのではないでしょうか。

なお、「アントマン&ワスプ:クアントマニア」はディズニープラスで2023年5月17日(水)から配信予定です。楽しみです。

事前に観ておくのがオススメ!な作品

さて、本題です。本作を観るためにこれは必要だ!と私が思った作品を紹介します。

公開順に書いていきます。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014)

時間:約121分

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズの1作目です。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017)

時間…136分

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズの2作目です。

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)

時間…約149分

『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)

時間…約181分

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズはもちろんですが、『インフィニティ・ウォー』と『エンドゲーム』には重要なシーンがありますので、観ておかないと話が分かりにくいと思います。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル』(2022)

時間…約45分

こちらは映画ではなく、短編作品です。
ディズニープラスのみで観ることが出来ます。

時間があれば、上記5作に加えて『ソー:ラブ&サンダー』、各話数分ほどの短編シリーズの『アイ・アム・グルート』も観ておくといいと思います。

最後に

一番は「MCUの作品を全部観ておく」のが間違いないのですが、MCUは作品が本当に多いので、本作の上映中に間に合わせるのは厳しいでしょう。

記事でご紹介した『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』や『エンドゲーム』自体も、本当に楽しむためには過去の作品群を観た方が良いのです。

しかし、そうしてしまうとさらに膨大な時間が必要になってしまいますので、本記事では『Vol.3』に関わる作品のみに留めてご紹介しました。

とにかく、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』は素晴らしい映画でした!
是非たくさんの方に映画館の大きなスクリーンで観ていただきたいと思います。