3DSの「ニンテンドーeショップ」が終了。私がしたことメモ

※当サイトにはプロモーションが含まれています

ハウツー

こんにちは、Niinaです。

今日は、先日サービスが終了したニンテンドー3DSニンテンドーeショップのお話です。

2011年に発売されたニンテンドー3DS。

私もポケモンやどうぶつの森、すれちがいMii広場など、よく遊んでいました!

3DSの発売開始から12年が経過し、2023年3月28日8時59分をもって3DS(とWii Uも)の「ニンテンドーeショップ」の基本的なサービスが終了しましたね。

それに伴い、ユーザーも済ませておいた方が良いことがありました。

もちろん、以前から告知されていることでしたから、余裕を持って準備できたことなのです…。けれども、筆者はなんとなく「まだ先だろう」と思いこみ、後回しにしておりました…。

そして、ギリギリの2023年3月27日の夜に気付きます。それから、深夜の私はてんやわんや。

せっかくなので、私がやっておいたことをメモしておきます。

スポンサーリンク
              

2023年3月28日9時に終了したサービス

2023年3月28日9時から、ニンテンドー3DSとWii Uのニンテンドーeショップで以下のサービスが終了しました。

・ダウンロード版ソフトの新規ダウンロード(無料ソフト・体験版も含む)

・追加コンテンツのダウンロード

・利用券、ゲーム内アイテムの購入、3DSのテーマショップでの購入

現時点(2023年4月3日現在)では終了していないこと

更新データのダウンロード購入済みソフト、追加コンテンツのダウンロードは現時点では可能です。

しかし後々に、これらのサービスも終了していく予定とのこと。

2023年4月3日現在、終了時期は告知されていませんが、時間のある時に済ませておくと安心ですね!

私がしたこと

筆者の持っている3DS本体はこちら。メインで使用していた白い3DS(残高0円)とサブの黒いnew3DS(残高1000円)の2台体制です。

私がこの日にやっておいた作業は主に以下の3つです。

「ポケモンバンク」を入れる

「ポケムーバー」を入れる

面白そうなゲームがあったら入れておく

順番に記していきます!

ポケモン関係

私が一番気になったのがポケモン関係。

ポケバンク回りのことは久々すぎて色々忘れてました…(笑)

簡単に言うと、3DSまでの過去作にいるポケモンをSwitch版のソフトに送るには、「ポケバンク」や「ポケムーバー」が不可欠なのです。

私の場合、メイン3DSの方にはどちらも入っていたんですが、サブ3DSの方にはどちらも入れていなかったので以下のようにダウンロードしておきました。

「ポケモンバンク」を入れる

ポケバンクはバンクと名付けられている通り、「ポケットモンスターウルトラサン」・「ウルトラムーン」までのポケモンを預けられるサービス。ポケモンHOMEと連携も出来ます。

ポケモンバンクはダウンロード自体は無料ですが、500円で1年間の利用券を購入して利用できる有料のサービスでした。それが、2023年4月28日9時からずっと無料になります

無料化した際にはもう新規ダウンロードが出来ないので、事前に入れておかなくてはならないのです!

ポケバンクは単にニンテンドーeショップからダウンロードするだけなので簡単でした。

「ポケムーバー」を入れる

ポケムーバーは、2010年発売の「ポケットモンスターブラック」「ホワイト」、2012年発売の「ブラック2」「ホワイト2」、バーチャルコンソール版のポケモンを、ポケバンクのボックスに移動するためのソフトです。

ややこしいのが、ポケムーバーはeショップで他のソフトのようにダウンロードできないことでした。

ポケバンクのメニュー内にダウンロードの項目があります。

さらに、3DSのポケモンソフト(X・Y、サン・ムーン、ウルトラサン・ウルトラムーンのいずれか)をセットした状態でなければなりません。

その上、ポケバンクのメニューを表示するには、一度は1年間の利用券(500円)を購入する必要がありました。

私の場合、サブ3DSはポケバンクは入れたて。課金したことが無いのでメニューまで行けない。つまり、500円の利用券を買わなければポケムーバーをダウンロードできない状態です。

幸いにも残高があるので利用券を買えば使えるのですが、どうしましょうね…色々考えちゃいます。

明日(※2023年4月28日)からポケバンクは無料になるのにお金を払うのか…そもそも、私ポケムーバー本当に使うかな?メインの方にあるしサブまで入れなくてもいいんじゃないかなあ…

最終的に、メイン3DSが故障した時のことを考えて、サブ3DSの方にも入れておくことにしました。

というのも、少し前にDS liteでゲームしようと久々にしたら起動しなくなってたんですよ…それがよぎったのです。

何はともあれ、無事にポケムーバーを入れることが出来たのでした!

新たにゲームを入れる

先述の通り、2023年4月28日の9時から新規ダウンロードが出来なくなるので、3DSにゲームを入れておくラストチャンスでした。

メイン3DSには残高が無いので無料ゲームをと思い、無料で配信されていた「イナズマイレブンforニンテンドー3DS」というゲームは入れられたのですが…リミットが迫っているためでしょうか、なかなかアクセスが出来ずeショップに入れなくなってしまいました。

一方、サブ3DSは残高が500円ありますから、いろいろ選択肢がありますが…あまり悩む猶予もありません。

ちょうど500円で、ポケモンでおなじみのゲームフリークが出している「ソリティ馬」を買ってみました!

評判が良い作品のようなので、楽しみです!

最後に

今回久しぶりに3DSを起動したのですが、まだまだ遊べそうです。

これから再び、楽しみたいと思います!