「パスワードが間違っています」久しぶりにPS4を起動。PlayStation Networkにサインイン出来ない時の解決策【体験談】

※当サイトにはプロモーションが含まれています

ハウツー

こんにちは、Niinaです。

先日、久しぶりにPS4を起動したら、PlayStation Network(PSN)からサインアウトしている状態になっていました。

パスワードを入力したのですが、「間違っています」と表示されます。

パスワードは作成当時にメモしたもので間違っているとは考えにくく、間違えないように慎重に入力したのですが、やはり「間違っています」と出たのでした…。

現在は、無事サインインできています
本記事では、あくまでも一例ではありますが、私が解決出来た方法を記そうと思います。

少しでも参考になれば幸いです!

スポンサーリンク
              

久しぶりにPS4を起動したら…

私が最後にPS4を起動したのは2021年だったと思います。とにかく、長いこと起動していませんでした。

2023年になって久しぶりに起動すると、本体のアップデートを促されたので、そのままアップデートをしました。そこはうまくいったので良かったのですが…。

どのアプリを選んでも、「PlayStation Networkにサインインしてください。」と出てきます。

知らない間にサインアウト状態になっていました…

サインインしなければゲームどころか何もできなさそうです。
なので、サインインを試みるのですが…

パスワードを入力したところ、「サインインIDかパスワードが間違っています。」と出るのです。

サインインID(メールアドレス)に関しては、元から入力された状態になっていたので、自分で入力したのはパスワードのみ。となると、パスワードが間違っていることになります。

しかし、パスワードを作成した時に記したメモを見ながら慎重に入力しているので、間違っていないと思いたいのですが…。

私の場合の解決方法

インターネットには繋がっていた

翌日になっても状況は変わらず。

私は「PS4がインターネットに繋がっていないのでは?」と思い、「インターネット接続を診断する」を選択してみました。

ネットには繋がっているようです。というか、そもそもネットに繋がっていないと本体アップデートもできないですもんね…。

「Play Station Networkサインイン」の項目が「失敗」になっています

パスワードをリセットしてみた→解決!

インターネット接続診断では「しばらくしてからもう一度お試しください」と書いてありましたが、待ってみてもサインインできなかったので、パスワードを変更してみることにしました

変更するのはカンタンでしたよ!

パスワード入力画面に「(△ボタン)パスワードをお忘れですか?」という項目があります。

△ボタンを押し画面に従うと、登録しているメールアドレスに「パスワードの変更をしてください」というメールが来るので、そこからパスワードを変更しました。

新しくパスワードを作り、入力します。

そして、新しいパスワードを入力すると…。

サインインできました!

最後に

本当に久しぶりの起動だったので、アカウントにロックが掛かっていたのかもしれません。

これからは、定期的に起動しておこうと思いました。

ハウツー
スポンサーリンク
              
Niinaのメモ帳