【電話番号が不明?】楽天モバイルの店舗で契約してきましたが…【Rakuten Hand(楽天ハンド)】

※当サイトにはプロモーションが含まれています

ハウツー

こんにちは、Niinaです。

私はドコモユーザーで、今のところドコモから変更する予定は全くありません。

しかし、今回「楽天モバイルが1年間無料(※現行のキャンペーンでは3か月無料となっています)&その後も1GBまでなら0円」しかも、一部の端末はポイントバックで実質無料という美味しそうなキャンペーンにつられて、Rakuten Handを「サブスマホ」として新規で契約することにしました

オンラインで注文しようと思っていたのですが、入荷待ちの状態が続いていたことと、店舗にたまたまRakuten Handの入荷があったため、オンラインではなく店舗で契約することになりました。

ただ、家に帰ってからHandの調子がおかしいことに気付きます。問題は契約翌日の夜に解決したんですが、備忘録もかねて、何をしたか記しておきます。

スポンサーリンク
              

持って行ったもの

公式サイトや店舗に置いてあるパンフレットに必要なものが記載されているので、事前に確認することをおすすめします。

①本人確認書類(原本のみコピーは不可)
運転免許証やマイナンバーカードなら1枚でOKですが、健康保険証やパスポートなどは補助書類(住民票など)が必要になります。

使える本人確認書類は公式サイトをご覧ください。

②楽天会員IDとパスワード
契約者の楽天会員IDが必要です。家族で加入する場合、それぞれ登録しておきます。
まだ楽天会員になっていない場合、店舗で会員登録することになります。

実際、私は母と契約してきたんですが、母は楽天会員登録をしていなかったので、その場で登録することになりました。事前に登録していたらもっとスムーズだったのかなと思います。

なお、楽天会員登録の際にメールアドレスが必要になります。楽天モバイルではメールアドレスの付与がありませんし、メールアドレスをお持ちでない方はyahooやgmailなど、フリーメールのアドレスを取得しておきましょう。

③クレジットカード
支払いはクレジットカードか口座振替が選べます。

一部デビットカードも使えるようです。「楽天銀行デビットカード」「スルガ銀行デビットカード」が使えると記載されていますね。

店舗での手続き

オンライン手続きでは自ら本人確認書類のアップロードをする必要がありますが、店舗ではアップロードをスタッフさんがやってくれます

その間にプランやオプション、新規契約なので新しい電話番号を選択したり、契約内容説明の動画を観たりしました。

Rakuten Hand本体の設定は途中までスタッフさんがやってくれています。ただ、家に持って帰ったらすぐ使える!というわけではありません。

まだ完了しているわけではないのでもう少し設定が必要でした

家でやったこと

店舗では初期設定について何も言及は無く、24999円分の楽天ポイント付与の条件である、「Rakuten Link」でのメッセージ発信と10秒以上の通話を忘れないうちにやってください。」としか言われなかったので、家に帰ってから「そういえば、何をすればいいんだろう…」?と不安になりました。

とりあえず貰った書類を見てみました。

契約内容のコピーと、スタートガイド、あと楽天モバイルの重要事項説明書、楽天モバイルの商品パンフが入っていました。

「スタートガイド」を見て設定すればいいんだ!と思って手に取ってみましたが、こちらには初期設定については書いてありませんでした。

こちらは「まずmy楽天モバイルとRakuten Linkっていう2つのアプリを入れてね!」っていう内容だけの簡易的なものだったんです。

その2つのアプリを入れる前に、Googleアカウントを入れるなどの設定をしなきゃいけないんじゃないか?と思いながら、Rakuten Handの電源を入れました。

すると「設定はまだ完了していません」というような表示が出たのでそちらを押しました。

楽天モバイルの公式サイトに詳しい設定方法が載っている「スタートガイド」があったので、それを見て設定していくのをおすすめします。(私はその存在を設定が終わった後に気付きました…)

それから残りの設定をやるのですが…

スタッフさんが店頭でどこまでやってくれているのか分からないんですよね~…

公式サイトのスタートガイドには楽天回線の開通方法も載っていますが、とりあえず、店舗で楽天回線の開通は完了してもらっているようでした。

とりあえず画面の表示に従い、設定を進めていくことにしました。

やったことリスト

wi-fiに接続

家のwi-fiに繋げます。

Googleアカウントでログインする

私は持っているアカウントでログインしました。アカウントを持っていない場合は新規登録する必要があります

PINの設定

画面ロック画面を解除するときの番号です。4文字以上の数字を決めます。

ロック画面に表示する通知

ロック画面での、通知の表示をどうするか選びます。

指紋登録

使う指を選び、角度を少しずつ変えながら何度かタップして指紋を登録しました。

登録することで、電源ボタンを押さなくても画面を開くことが出来るようになりました。

「my楽天モバイル」の設定

ログインして設定をします。

利用状況の確認やオプションサービスの確認・変更などができるアプリです。
楽天エリアに繋がっているかどうかもこのアプリで確認できます。

「Rakuten Link」の設定

こちらもログインして設定をしました。

通話やメッセージ、SMSが無料で使えるアプリです。

このアプリで電話を発信し、10秒以上通話する」、「このアプリでメッセージを1件送信する」ことが、キャンペーンの楽天ポイント付与の必須条件となっています。

「電話番号不明」の怪

初期設定設定終わったかな~と安心していた私。よし、Androidに慣れていこう!!

ふと「設定」を見てみたら、一番下に「デバイス情報」というのがあります。タップして確認してみました。

「デバイス名 Rakuten Hand 」
これは問題ありませんよね。問題はその下です…

電話番号 不明
・・・不明って何?これはどういうこと!?電話番号は店舗で選んだのに!?

こういうものなんだろうか?と思いましたが、念のため母のRakuten Handを確認したら、ちゃんと店舗で選んだ電話番号が記載されています。

SIMのステータスでも、「SIMの電話番号 不明」とあります。

不明の表記は再起動しても、翌日の朝になってもそのままなので不安になります。

母と同じく設定をしたのに、私の端末だけがなぜこうなってしまったのか?

でも今のところは電話やメッセージの発信、受信ともに出来ています。大丈夫ってことでいいのでしょうか…

店舗に聞いたら

実は店舗側に別件で不備があって電話を貰うことになったんです。

その時に聞いてみたら「今は反映されていないだけかもしれないので、とりあえずもう少し待ってみて、それでも変わらなかったらカスタマーサービスに相談してください」とのこと。

この後反映されたら良いのですが…とりあえず何もせず様子見です。

契約翌日の夜、無事に番号が表示された

契約した翌日の夜、「デバイス情報」、「SIMのステータス」ともに電話番号が表示されていました

よく分かりませんが、契約から一日経ってやっと反映されたということでしょうか?ひとまずは安心して良さそうです。

最後に

出だしから少しつまづいてしまいましたが、なんとかサブスマホデビューすることが出来ました。

とりあえず一年使っていこうと思います。

追記:Rakuten Handを使い始めてそろそろ1か月になりましたので、実際に使ってみての感想を記事にしてみました。

Rakuten Handの購入を検討していらっしゃる方は、こちらの記事も合わせてご覧ください~!

ハウツー
スポンサーリンク
              
Niinaのメモ帳