【楽天ハンド】Rakuten Handを使って約1か月。実質無料スマホだけど、サブとしては十分【レビュー】

※当サイトにはプロモーションが含まれています

商品レビュー

こんにちは、Niinaです。

私は2021年3月17日に楽天モバイルでRakuten Handを買いました。

私はずっとドコモユーザーで他の携帯電話会社を使ったことが無かったのですが、今回のキャンペーンが魅力的に思えてサブスマホとして新規契約してみたのです。

というのも、プラン料金が1年間無料(※現在、1年間無料キャンペーンは終了しています現行のキャンペーンでは3か月間無料)で、その後も1か月の通信量を1GBに抑えれば無料ということなんです。

さらにRakuten Handをプラン契約と同時に買い、「楽天Link」(楽天の通話アプリ)での条件をクリアすることで楽天ポイントが24999ptもらえるんですって。

Rakuten Handは税込2万円なので、実質無料でゲットできてしまうんです。

私の場合、5月末頃にポイントが入るはず…。契約してすぐにポイントが入ってくるわけではないので、実際にもらうまでは不安ですね…

初日は「デバイス情報での電話番号が不明と表示される」という不思議な現象が起きて不安になり、慌ててしまいました。それも翌日には無事解決し、それからは(今のところ)何も問題は無く1か月ほど経過しています

ちなみに私が契約した当時の記事はこちらです。

この記事では、1か月の間、Rakuten Handを使ってみて感じたことを綴っていこうと思います。

なお、Rakuten Handのポイントバックキャンペーンは現在も開催中です。
こちらの記事が購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
              

Rakuten Handについて

主なスペック

サイズ約138×63×9.5(mm)
重さ約129g
CPUQualcomm Snapdragon720G / オクタコア2.3GHz+1.8GHz
OSAndroid10
内蔵メモリ4GB(RAM) / 64GB(ROM)
ディスプレイ有機EL、約5.1インチ
バッテリー2750mAh

対応:おサイフケータイ、指紋認証、顔認証

色はブラック、ホワイト、クリムゾンレッドの3色です。私はクリムゾンレッドを選びました。

カバーを付けた状態でも軽いですし、スリムなので片手で持ちやすいと感じました。

アクセサリーについて

カバー(ケース)はどうする?

全機種対応のものならともかく、専用カバーは今のところお店に売っていないのではないでしょうか。少なくとも私は見たことがありません。

とりあえず楽天市場などの通販で探すことになると思います。

私はシンプルな手帳型のケースを買ってみましたよ。1000円ほどの安いものですが、今のところイイ感じです。

フィルムはどうする?

フィルムも現状ではお店には売っていないかと思います。楽天市場などの通販で買うことになります。

正直、まだ「これが正解!」っていうフィルムを見つけられていません…

私は通販でガラスフィルムを買ってみました。

Rakuten Handの画面は両サイドが湾曲しているので、フィルムを貼るのが難しかったです。

上の写真はフィルムを貼っていない状態です。端が湾曲しているのが伝わりますでしょうか…

私の貼り方が悪かったのかもしれませんが、そのガラスフィルムを貼ったら反応がものすご~く悪くなりました。

あと、指紋認証は全然出来なくなりました。これも私の貼り方が失敗していたのだと思います…

貼って1週間ほどでガラスフィルムにヒビが入ってしまったので、現在はフィルムを剥がしています。
剥がした状態のレスポンスの良さから、またフィルムを貼るのが億劫になってしまっています。

さすがにフィルム無しで使い続けるのは不安なので、また探さなきゃな~と考えています。ただ、次はガラスフィルム以外にしようかな…と思っています。

カメラについて

メインカメラ(外側)約4800万画素(広角)+約200万画素(深度測位)
フロントカメラ(内側)約1600万画素

値段の割には悪くないと思います。

AIが搭載されていて、自動で適切なモードを選んでくれている状態で撮影出来ます。

花など色鮮やかなものを撮ると綺麗だな~と思います。

ゲームについて

私は「ポケモンGO」くらいしかしないのですが、少なくともポケモンGOは一応出来ます

「AR+」機能には対応していませんが、「ポケモンを捕まえる」、「人と交換する」、「レイドバトルをする」など、基本的なことは出来ました。

なお、Rakuten HandでのポケモンGOについては以下の記事で紹介しているので、詳細はこちらをどうぞ。

私のメインスマホがiPhoneなのですが、やはりiPhoneでやった方が快適ですね。

最後に

Rakuten Handはサブスマホとして使うなら問題は特にないですし、機能も十分だと感じます。

実際私はサブスマホとして使っていることもあり、メインスマホのようにたくさん使っているわけではありませんが、今後も上手く活用していけたらいいなと思っております。