片手しか使えない時の入浴はとても疲れる。ラク出来る便利な100均グッズを紹介!

※当サイトにはプロモーションが含まれています

商品レビュー

こんにちは、Niinaです。

私は仕事などで右手を酷使しすぎた結果、去年の11月頃から腱鞘炎が悪化してしまいました。

最近は改善してきて少しずつ使えるようになってきたものの、ひどい頃は利き手に全然力が入らなくてパニックに。

まさかこんなことになるとは思いもせず…

何をするにも利き手ではない左手で頑張るしかありませんでした。めちゃくちゃ不便です。

片手しか使えない生活の中で、大変なことの一つは「入浴だと気づかされました…。

でも、お風呂に入らない選択肢は無いですし…困った。

そこで私は、100均で「シャンプーするとき」と、「体を洗うとき」に便利そうなアイテムを見つけました。

実際に私が使っているものを今回ご紹介したいと思います

ケガやご病気などで、現在片手で苦労していらっしゃる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
              

シャンプーするときにオススメ!「頭皮スッキリ シャンプーブラシ」

片手でシャンプーするのって、思った以上に疲れるんです…

ダイソーのバスグッズ売り場にシャンプー用のブラシがあったので使ってみることに。

手のひらに収まるくらいのサイズです。

ブラシ部分には、少し柔らかさのある突起がたくさん付いています。

突起の長さは外側は約1.5cm、内側が約1.2cmほどです。

実際に使ってみると、片手の指で洗っていた頃よりはだいぶラクになりました。
(ちゃんと汚れが取れているかは分かりませんが…)

取っ手部分とブラシ部分はパカっと簡単に取り外せるので、お掃除もカンタンです。

体を洗うときに!「柄付きボディウオッシュ」

私は今までタオルで体を洗っていたのですが、片手しか使えないとタオルを絞るのが難しくなりました。固形せっけんで泡立てるのも大変です。タオルで体をこするのも…。背中まで届かないんです。

こういう時、「柄のついたボディブラシがあればラクになるかも?」と思いました。

ダイソーのバスグッズ売り場に良さそうなアイテムを発見!!

泡立てネットに取っ手が付いているんですね。
私が買ったものはピンクですが、緑と紫のものもありました。

全長約45cmありますので、背中も十分届きました。

さらに、ネット部分の範囲が広めなのがお気に入りです。一振りで広範囲洗えます。

ネット部分にハート形のスポンジがちりばめられています。

固形せっけんでもボディーソープでも、すぐ泡立つので助かります。

おまけ…ハンド型速乾タオル

これは以前から持っていたものですが、2022年1月現在もダイソーに売っていました。

私の使っているドライヤーは結構重くて、「これは左手の負担になるわ…」と、片手生活中は使用するのをあきらめました。

ドライヤーを使えない時でも、速乾タオルなら早く髪を乾かせます。

さらに、手袋タイプは掴む必要がなく手にはめているだけで使えるのでラク出来ます。

最後に

片手しか使えないときのお風呂タイムの負担を減らしてくれた、100均の便利グッズをご紹介しました。

大変な時は無理せず、便利な道具に頼るのが一番良いですね。