【徹底検証!】Rakuten Hand(楽天ハンド)でポケモンGOは出来るのか

※当サイトにはプロモーションが含まれています

商品レビュー

こんにちは、Niinaです。

私は2021年3月に楽天モバイルを新規契約してRakuten Handを手に入れまして、サブスマホとして使っています。

本体価格は2万円と、かなりリーズナブルなスマートフォンですが、プラン加入同時購入のキャンペーンで実質無料になるので、ゲットされた方も多いのではないでしょうか。

その上、2021年4月7日までのキャンペーンで通信費が1年間無料(2021年4月8日以降に契約した場合は3か月無料)なので、せっかくならポケモンGOをしてみたいな~という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私自身、「Rakuten HandでポケモンGOって出来るのかな?」と、買う前から結構気になっていました。そして、実際にRakuten HandでポケモンGOをやってみたので、この記事でご紹介します。

筆者は「ポケモンは毎日捕まえる、たまに伝説ポケモンのレイドバトルをする、ジムバトルは稀に、GOバトルリーグは全然やっていない…」という感じでして、完全なるライトユーザーでございます。ご了承ください…

スポンサーリンク
              

ポケモンGOのログインは簡単

ログイン方法や新規登録方法の説明は割愛しますが、ポケモンGOはデータが本体ではなくサーバーに保存されているので、前の端末での引き継ぎの作業などが無いのが嬉しいですね。

既にアカウントを持っている方はアプリをダウンロード後に生年月日を入力してからログインするだけで今までのデータを読み込んでくれます

アカウントが無い(ポケモンGOを初めて遊ぶ)方は「新規のプレイヤーですか?」をタップして新規登録する必要があります。

楽天ハンドでポケモンGOは遊べるのか?

ポケモンを捕まえてみる

カーブボールを投げてポケモンを捕まえてみました。

ちゃんとポケモンは捕まえられますが、私が普段iPhoneでやっている時よりは動きがなんだか鈍い感じです。思った位置に飛ばないというか…。ちょっとコツがいるかもしれません。

レイドバトルは出来る?

私が一番不安だった点です。

リモートパスを使ってレイドバトルに参加してみました。

普通に戦えました。その後も何度かレイドバトルに参加してみましたが問題ナシです。これなら大丈夫そう。

ジムバトル・GOロケット団とのバトル・フレンドとの対戦

この辺は問題なく出来ました。

GOバトルリーグ

個人的に苦手ですが、とりあえず1戦してみました。

最後まで出来ましたが、途中からポケモンの動きがカクついて少し不安になりました。うちのネット回線のせいかもしれませんが…

AR+には非対応

Rakuten HandはARCoreに今のところ対応していないので、AR+は使えません

ポケモンを捕まえる時に右上の「AR+」を押した状態。

ポケモンを捕まえる画面で右上に「AR+」という欄があるので試しにタップしてみました。すると、「AR+」に対応していないため真っ暗になります。もう一度「AR+」をタップしてオフにすれば再びポケモンが表示され捕まえることが出来ました。

私はAR+を使ってポケモンを捕まえることはないのですが、ポケモンのAR+でのスナップショットを撮るのが好きなので、AR+に対応していないのは残念でしたね~…

相棒ポケモンをAR+で愛でられないのも残念です。

AR+を使わなくても、スナップショットを撮ったり相棒ポケモンにおやつをあげたりなどはできます。

最後に

とりあえず、Rakuten HandでのポケモンGOは、私が普段遊んでいるレベルならば問題はほとんどなさそうです。

値段も安いことから、私はそこまで期待していなかったので、この安さでここまで出来るのなら十分かな~と感じました。

ただ、Rakuten Handをサブスマホとして買い、現在ポケモンGOをスムーズにプレイ出来るスマートフォンを使っている方はそのままそちらの端末で遊んだ方が快適だと思います。