【Niinaのメモ帳】初投稿から45日!サイト開始から現在まで振り返った【2か月目】

※当サイトにはプロモーションが含まれています

ブログのこと

こんにちは、Niinaです。

今回はこのブログ「Niinaのメモ帳」について振り返ろうと思います。いわゆる、単なる日記です。

45日目って自分でも少し中途半端かなあと思いました。ブログを始める前は切りのいいタイミングに(1か月、半年、1年…というようなペースで)時折ブログの振り返り記事を書こうかな~と考えていたんです。

しかし、実際ブログを始めてみると、振り返り記事は完全に自分向けな内容になってしまいますから、(需要なさそうだよね…)と思って書いてこなかったのです。

でも、ブログをこれから始めようと思っている方の参考にはなるかもしれない…!と自分に言い聞かせて投稿してみました。

スポンサーリンク
              

2021年2月

ブログを始めたい!と思い立つ

自分が今まで買ったもの、行った場所、問題の解決策など、生きているといろいろありますよね。それを書き記してみたくなり、ブログを始めることに決めました。

それから、ブログ運営について調べる作業が始まりました。

ブログを始めるとしたら、大まかに「企業が提供している無料ブログサービス」か「自分でレンタルサーバーを借り、独自ドメインを取って始めるWordPressで作るブログ」があることを知りました。

私は「ブログは無料でできるもの」だと考えていたし、「有料なんてもったいないんじゃ…?」と思ってました。

でも、調べてみると無料ブログはいつ消えるか分からない(実際、yahooブログなど、サービス終了してしまったものがある)という可能性もあるんだそうです。

確かにこれから頑張って書いていくなかで、愛着の湧いたものがいきなり消えてしまうのは悲しいな…と思い、WordPressでブログを始めることにしたのです。

レンタルサーバーを借り、独自ドメイン取得

WordPress自体は無料なのですが、WordPressでブログを始めるなら、まずレンタルサーバーを契約することと、独自ドメインを取る必要があります。ここにお金が掛かるのですね。

レンタルサーバーもいろいろあって料金も違うし、初心者の私としてはどれを契約するか迷います。

最終的に、私はConoha Wingを利用することにしました。

「契約している間は独自ドメインが無料で1つもらえる」というのが魅力的に思えたからです。

普通なら独自ドメインを取得すると、更新するのに年間1000円以上(ドメインの種類でまちまちですが…)かかるようなので、ずっと無料で使用できるのはありがたいですね。

レンタルサーバーの料金は年間1万円ちょっとしたのですが、「a8ネット」の「セルフバック」を利用したので、今年の分の元は取れています。

「a8ネット」はサイトに貼る広告を紹介してくれるサービス(ASP)なのですが、「セルフバック」という自分でサービスを利用することで、自分に報酬が入るというものもあるのです。

自分のサイトを作る前(=ブログを開設する前)から利用(もちろん無料)ができるので、ブログを始めようと思っている方はレンタルサーバーを契約する前に会員登録して、セルフバックを経由してサーバー契約するのがお得だと思います。

A8.netの申し込みページはこちら

2021年3月

ブログを開設して準備していきます。初投稿出来たのが2021年3月9日となりました。

レミオロメンの「3月9日」も好きだし、ちょうどいいかも!と思ったり。(単なる偶然ですけどね…)

それからは出来れば毎日1つは投稿したかったのですが、そんなにすぐ記事は書けませんでした。2日に1記事、くらいのペースです。

3月に投稿した記事は合計12本でした。

2021年4月

現在。2日に1記事は投稿するのを目標にしていますが、実際は3日に1記事くらいになってしまっています…

現時点(4月22日現在)で当記事を除くと3月からの累計で21記事投稿してきましたが、早くもネタが無くなってきました…

いや、2か月でそれは流石に早すぎやわ~…

言い訳をすると、このご時世だからどこにも出かけないし、なかなか思い浮かばないんですよね~…

まだいくつか書きたい内容はありますが、その後からはどうしようか…の繰り返しです。

今後の展望

今後は時折「過去の旅行」とか、「過去のお出かけ」についての振り返り日記も書いていこうかなあと考えています。

昔すぎると記憶も薄れているし書くべきか迷いますが、2,3年前くらいまでなら良いかな?とか。

写真はたくさん撮っているし。昔が懐かしい。

ブログのこと
スポンサーリンク
              
Niinaのメモ帳