【関西エリア】ディズニー映画『ウィッシュ』字幕版上映館を調べた【2024年2月21日更新】

※当サイトにはプロモーションが含まれています

ディズニー

2024年2月21日現在、関西エリアでの字幕版上映は終了しています。ご了承下さい。

こんにちは、ディズニー好きのNiinaです。

ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの映画『ウィッシュ』(原題:Wish)が2023年12月15日(金)から公開されています。

ディズニー100周年を記念する作品。私も上映開始日に観に行ってきました!

ディズニーのアニメーション映画の上映は、(少なくとも関西では)「吹替版の上映は多いけど、字幕版はあまり上映していない…」ということが多いので、私は上映前に調べています。

嬉しいことに、今作は映画館の選択肢が多かったです!

なお、筆者が関西在住のため、当記事は関西エリアのみ(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)の映画館の調査となります。ご了承ください。

スポンサーリンク
              

関西での字幕版上映館リスト(2024年2月21日更新)

2024年2月21日時点の情報です。最新の情報は公式サイトをご確認ください

大阪府
(20)
(上映終了)大阪ステーションシティシネマ
(上映終了)T・ジョイ梅田
(上映終了)TOHOシネマズ梅田
(上映終了)イオンシネマ シアタス心斎橋
(上映終了)TOHOシネマズなんば
(上映終了)なんばパークスシネマ
(上映終了)MOVIX堺
(上映終了)TOHOシネマズ鳳
(上映終了)TOHOシネマズ泉北
(上映終了)TOHOシネマズセブンパーク天美
(上映終了)ユナイテッド・シネマ岸和田
(上映終了)イオンシネマりんくう泉南
(上映終了)イオンシネマ大日
(上映終了)TOHOシネマズららぽーと門真
(上映終了)イオンシネマ四條畷
(上映終了)ユナイテッド・シネマ枚方
(上映終了)TOHOシネマズくずはモール
(上映終了)109シネマズ箕面
(上映終了)イオンシネマ茨木
(上映終了)高槻アレックスシネマ
京都
(6)
(上映終了)イオンシネマ京都桂川
(上映終了)T・ジョイ京都
(上映終了)MOVIX京都
(上映終了)TOHOシネマズ二条
(上映終了)イオンシネマ久御山
(上映終了)イオンシネマ高の原
兵庫
(8)
(上映終了)TOHOシネマズ伊丹
(上映終了)MOVIXあまがさき
(上映終了)TOHOシネマズ西宮OS
(上映終了)OSシネマズミント神戸
(上映終了)イオンシネマ三田ウッディタウン
(上映終了)イオンシネマ明石
(上映終了)イオンシネマ加古川
(上映終了)アースシネマズ姫路
奈良
(2)
(上映終了)TOHOシネマズ橿原
(上映終了)ユナイテッド・シネマ橿原
滋賀
(3)
(上映終了)ユナイテッド・シネマ大津
(上映終了)イオンシネマ草津
(上映終了)イオンシネマ近江八幡
和歌山
(2)
(上映終了)イオンシネマ和歌山
(上映終了)ジストシネマ和歌山

以上が関西エリアでの字幕版上映館です。(入れ忘れている映画館があったら申し訳ありません。)

2023年12月14日現在、関西2府4県では、吹替版のみの上映を含めると56館で『ウィッシュ』の上映が予定されており、その中で字幕版の上映がある映画館は41館でした。

ディスニーの最近のアニメーション映画の関西での字幕上映館数を振り返ってみますと、『ミラベルと魔法だらけの家』(2021)が6館、『ストレンジ・ワールド もうひとつの世界』(2022)が4館でした(筆者調べ)。

関西で字幕上映館が41館もあるのは珍しいと言えると思います。

ちなみに、2023年に上映されたピクサー映画『マイ・エレメント』の関西での字幕版上映館は8館でした。

2024年1月4日追記:上映から20日経ち、関西で上映中の映画館は残り14館に。

2024年1月15日追記:上映から1ヶ月になり、さらに上映館は少なくなってきました。

2024年2月21日追記:2024年2月21日現在、関西エリアでは字幕版を上映している映画館は無いようです。(吹替版の上映はあります。)

最後に

ディズニー映画『ウィッシュ』の関西での字幕版上映館についてご紹介しました。

ちなみに、今作は短編『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』が同時上映されていますよね。

字幕版の場合、こちらの短編に関しては英語音声ではなく日本語吹替版で、さらに日本語字幕が付いています。

『ワンス・アポン・ア・スタジオ』の英語版はディスニープラスで配信されています。