こんにちは、Niinaです。
私にはコレクション癖がありまして、好きな本やCD、ブルーレイソフトなどを集めているのですが、物が増えてくると(あたりまえですが)本棚が足りなくなってくるんですよね…
結構大きい本棚を買って安心していたのに…
もちろん、新しく本棚を買い足せばいいのですが、本棚って結構お値段しますよね?場所も取りますし…
もっと手軽に本棚を増設できないかな~という時に、便利な100均グッズを見つけました。
それが、ダイソーの「お助け本棚」です。お値段はもちろん税込110円!
試しに購入してみたら気に入ってしまったので、複数個買い足しました。おすすめです!
このページでは、私が実際にしている使い方を紹介していきます!
お助け本棚はこんな感じ
プラスチック製のパーツをはめ込んでいるだけなので、大きい本や辞書などの重い本には向かないかと思います。文庫本や漫画の単行本など、軽めの本を入れることをおすすめします。
私は本の他に、CD・ブルーレイソフトなどを収納していますよ~
組み立てる
4つからなるパーツを組み立てます(めっちゃ簡単)。パッケージ裏に図解で組み立て方が載っていて分かりやすかったです。
「前後に収納する場合」と「上下に収納する場合」の2パターンがありますので、好きな方を選びましょう。
どちらにせよ、カチっとはめ込むだけなので簡単に組み立てることができますよ。
組み合わせることも出来る
お助け本棚は1つだけでももちろん使えますが、どんどん組み合わせて使うこともできます。
私の持っている電子ピアノの下部にはスペースがあって、ちょっとした物なら置けるようになっているんですが、幅が狭いことと、高さがそこそこあって空間を上手く活用できていなかったんです。
そこにお助け本棚がピッタリなサイズだったので、お助け本棚を3段に組み合わせてCDなどを収納していますよ~
私は設置スペースの関係からここでは「前後収納」の組み立て方のものを組み合わせていますが、結構安定していますよ。今まで崩れたことはありません。
実際にどんなものが収納できる?
本(文庫本は特にピッタリ)
文庫本がピッタリ収納できます。単行本など、高さが15cm以上ある本は上がはみ出しますが、単体で使う場合は問題ありません。
複数のお助け本棚を重ねて使う場合、高さが15cm以上の本(単行本など)には高さが足りないので下段には入りません。高さがある本は最上段にしか収納できないのでご注意ください。
文庫本を入れるのに最適なサイズなんですよね~
DVD・ブルーレイソフト
底の幅が足りないので少しはみ出しますが、入ります。
複数のお助け本棚を重ねて使う場合は、高さが足りないので下段には収納できません。
重ねずに使うか、重ねる場合は一番上の段にのみ収納できます。
CD
高さは問題ありませんが、底の幅が足りないので4cmほどはみ出しています。私はこの状態で1年近く使っていますが、今のところ問題ありません。
ぬいぐるみ・フィギュア
ぬいぐるみやフィギュアなどをお持ちの方も、小さめのものなら飾れると思います。
カラーボックスなど、奥行きのある棚にも最適!
カラーボックスなど、奥行きのある棚に本を収納する場合、スペースがあるので前後に本を入れることもあるかと思います。しかし、そうすると後々どんな本をしまったか分かりにくいですよね?
そういう場合に「お助け本棚」を使うとめっちゃいいんです!
上の写真では、お助け本棚をカラーボックスの奥に設置し、前後に本を並べています。
段差が付くので、奥に置いた漫画の単行本の背表紙が少し見えるようになりました。
最後に
ダイソーの「お助け本棚」をご紹介しました。
私は2020年からこの商品を使い始めています。
2021年4月時点でも、ダイソーに売っているのを見ましたよ(ちなみに、私が行った店ではブックスタンドコーナーにありました)。
興味を持った方はぜひ試してみてくださいね~!