【レビュー】iPhone8からiPhone15に買い替えて良かったこと

※当サイトにはプロモーションが含まれています

iPhone・iPad

こんにちは、Niinaです。

私は2023年9月末にiPhone15に機種変更しました

本記事執筆時点は2024年9月5日。そろそろiPhone16が発表される時期になりましたが、私がiPhone15を使い始めてそろそろ1年を迎えようとしていますので、本記事では実際に私がiPhone15を使ってきて感じたことを書いていこうと思います

結論から言いますと、iPhone15に買い換えて良かったです

私の使用環境についてカンタンに記しておきます。

・iPhone8からの買い換え

・Apple Store(オンライン)で購入

・回線はドコモ

スポンサーリンク
              

なぜiPhone8を使い続けてきたか

タイトルにもありますように、iPhone15への機種変更前に私はiPhone8を使っていました。

2019年2月から2023年9月までなので、4年以上!

iPhone8で行っていたことは、「写真を撮る、ブラウジング、電話、メール、line、地図アプリ、ゲームはポケモンGO」などです。

ここまで買い換えなかった一番の理由はiPhoneの値段ですね…。そしてiPhone8本体が壊れずここまで使えてきたこと、機能が自分にとって十分だったので買い換えるほどではなかったところも大きかったです。

ただ、2023年に入ってiPhone8の一度も交換したことのないバッテリーのへたりを一際感じるようになってきました。それに、ポケモンGOもフリーズする頻度が増えてきました。

追い討ちをかけたのは、2023年6月の、「iPhone8が今後iOS更新の対象から外れる」という発表でした。「そろそろ本当に買い換えないと…」と思い始めました。

iPhone13やiPhone14とも迷ったけど…

検討し始めた当時(2023年夏)、どのiPhoneに買い換えるか選択肢はいくつかありました。

私の中ではiPhone13mini、iPhone13、iPhone14が候補に挙がりました。

私としては費用をできるだけ抑えたいので、iPhone13miniの128GBを第1候補にしていたのですが、「ここまでiPhone8で頑張ってきた(?)し、秋にはiPhone15も出るのに、今2021年のモデルに買い換えるのってどうなんだろう…」と思うようになってきました。

iPhone13miniやiPhone14と、iPhone15の差額を考えてみました。当時は発表前だったので価格も分かりませんでしたが、あえて前の機種を選ぶほどの差はないのではないかと予想。ならば、15でいいじゃないかと。

開封~設定までの感想

開封!

Apple Store(オンライン)で注文し、届いたiPhone15(128GB)!

カラーは5色あって迷ったんですが、グリーンにしました。

背面の手触りはツルツルではなくマットな感じ。

付属品はUSB-Cの充電コード(長さ1m)。ひもみたいな編み編みな見た目です。その他には簡単な説明書き、白いリンゴシール、simカードを取り出すときに使うピンが付いています。

ちなみに、充電アダプターは付いていませんのでご注意を!

iPhone8の時はlightningコネクタの有線イヤホンまで付いていたんですよね~

初期設定もカンタン

初期設定も何も難しいことはありませんでした。基本的に画面に従っていくだけです。

データ移行も、iPhoneからの移行なら「クイックスタート」という方法が用意されていて、本体を横に並べるだけで移行してくれる方法も用意されています。

ちなみに、私はアプリや写真など移したいものと移したくないものがあったので、クイックスタートは使わず移行しましたが、それでも難しい点はなかったです。

iPhone15に買い換え、1年使った感想

iPhone8からの買い替えですので、本記事は基本的にiPhone8との比較になっています。

画面が大きくて見やすい

iPhone8(4.7インチ)と比べて、iPhone15は6.1インチと画面が大きくなっていますので、すごく見やすくなりました。

「その分重くなるんじゃないか?」と思いましたが、iPhone8本体は148gなのに対してiPhone15本体は171g。約20gほどの差です。

個人的には、片手持ちでも重くなったな~という感じはありません(iPhone8はズッシリめのカバー、iPhone15は軽量なカバーを装着しているからかもしれません)。

ホームボタンが無くても意外と平気だった

iPhone8にあったホームボタンはiPhoneXから消えていて、もちろんiPhone15にもありません。

使う前は「大丈夫かな~?」と少し不安があったのですが、大丈夫でした。すぐ慣れます。

Touch IDからFace IDへ

iTouch ID(指紋認証)の代わりにFace ID(顔認証)になりました。

Touch IDがとても便利だったので、「それが使えなくなるのはイヤだな…」という心配が買い換え前にはありました。

しかし、実際にiPhone15を使用してみるとFace IDは思ったより便利!これならTouch IDがなくても大丈夫だなと感じました。

メガネやマスクを着けた状態も設定できます。メガネを着けても外しても、化粧していてもノーメイクでも寝起きの顔でも、問題なく認証してくれます

ただ、マスクをしている時は認証されないこともあります。そこは指だけで良いTouch IDのほうが便利だったなと思いますが、認証されなくてもパスコードを入力すればいいだけですし、個人的には問題ないですね。

カメラの進化

カメラはiPhone8の時に比べて非常に進化しています。私はスマホで写真をよく撮るので、今回の買い換えで特に嬉しかった点です。

iPhone8はレンズ1個なのに対して、iPhone15は2個になっています。レンズ自体も大きくなっていますし、ズームも強化されており、写真を撮るのが楽しいですよ!

試しに、iPhone8とiPhone15で同じマスコットを撮ってみました!(※サイト軽量化のため2枚とも画像サイズを圧縮しています。)

当サイトのマスコット「ランタナ」です!

iPhone15は、より繊細に撮れていますね。

バッテリーの持ち

バッテリーの持ちは今のところ良い印象です。

とはいえ、4年以上使ってバッテリーがへたっていたiPhone8に比べて、使いたてのiPhone15のバッテリーが良いのは当然。なので、使って1年近く経った時点の話をお伝えします。

バッテリーの劣化を防ぐために80パーセント以上充電しないようにしていますが、80パーセント以下でも私の使い方では1日持ちます。充電の頻度は2日に1回です。

内蔵スピーカー

本体下部(写真)の他、上部(Dynamic Islandの真上)にもスピーカーが付いています。

iPhone15にはイヤホンジャックがありません。音楽を聴きたい時や動画を見る時など音を出す場合はそのまま内蔵スピーカーから流すか、Bluetoothスピーカー(あるいはBluetoothイヤホン・ヘッドホン)に繋ぐことになると思います。では、内蔵スピーカーは聴けるレベルなのか。

iPhone15の内蔵スピーカーは音質は結構良いと思います。

私は家で音楽をじっくり聞きたい時はbluetoothスピーカーを使うのですが、もうちょっと手軽に流したいときもあります。そんな時、内蔵スピーカーから流してみたら、思っていたより良いので驚きました。

最後に

以上、iPhone15のレビューでした。

私の場合iPhone8を使い続けるのが(バッテリー的に)限界だったので、発表前からiPhone15を買うと決めていました。

発売後、仮にイマイチな評価になろうとも「2017年発売のiPhone8からの買い換えなんだから、進化しているに決まってる!」と。

結果、買い替えて正解だったなと思っています。

iPhone・iPad
スポンサーリンク
              
Niinaのメモ帳